2/17/2013

Old car

ELMARIT-R 2.8/35mm
 メキシコではオールドカー達がまだ現役で沢山走っている。それもボロボロの薄汚い感じではなく、きちんとメンテナンスしてますという感じの車が多い。使い捨ての道具ではなく相棒、もしくは友達的な感覚なんではないかと思う。そういった車に乗せてもらったり話を聞くと、ほんとに嬉しそうに「前にここが壊れたけどそれ以外は一度も壊れた事がない」とか、「この車はアメリカで買ってドライブして持ち帰ってきてからずっと一緒」といった事を話してくれる。そういった車に対する愛情が、何十年も前の車にも関わらず塗装が綺麗だったり、パーツがピカピカだったりというマメな手入れに繋がり、車の寿命を長持ちさせているのだと思う。現代の車に比べれば排ガスの問題や、安全性等いろいろ問題があるのだろうけれど、日本では博物館や古い映像でしか見られないものを実物で見れる事は贅沢だし素晴らしい事だと思う。

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...