4/06/2013

Hotel

Zeiss Planar T* 1.4/50mm ZE
  メキシコのホテルはとても良心的で、大体が部屋貸しで、部屋の大きさに拠って値段が変変動する。ガイドブック等に安く泊まりたければホステルと書いてあるが、実際には値段は殆ど変わらないのでセキュリティ的にもホテルの方がおすすめ。

 泊まる際のチェックポイントはお湯が常に出るか?というのが最重要ポイントだと思う。中米は基本的に水不足なので、お湯のシャワーは全てのホテルにある訳ではなく、さらに時間が夜9:00までしか出なかったり、断水しているホテルがたまにある。
なので、いい感じのホテルを見つけたら、部屋を見せて貰う時に24時間お湯が出るのかと確認し、お湯がほんとにシャワーから出るか蛇口をひねって確認した方が良い。
値段は大体3星でダブルベッドかシングル2つのベッドの2人用の部屋で350ペソが相場、これよりちょっと高くても、何泊かするというとだいたい値引きしてくれる。
 
日本だと古い歴史あるホテルは高く、新しいホテルは安い事が多いが、
メキシコの古いホテルは昔のままの値段で営業している事が多く、200年や100年前の歴史ある重厚なスペイン建築の建物の部屋に安く泊まれるので、気になるホテルは見かけだけで判断せず、臆せずに値段を聞いた方が良い。逆に日本の感覚で、新しいビジネスホテルの様な所の方が安いと思って行くと、日本とあまり変わらない価格でビックリする。

 駐車場の有無は値段に関係ないが、車があるなら夜間は駐車場に鍵をかけてくれる所が安心。

2 comments:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...